ホーム > ご利用ガイド

国民の広場・ご利用ガイド

Q(質問)をクリックすると回答が表示されます。

よくある質問

招待メールや仮登録後のメールが届かない

国民の広場からメール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合はご登録いただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。また、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっていたりする場合やメール受信遅延が発生している場合が考えられますので、お手数ですがご確認をお願いたします。それでも届かないようでしたら、国民の広場運営事務局までお問い合わせください。

登録メールアドレス・パスワードを変更したい

サブメニューの「設定変更」より変更出来ます。

写真が掲載できない

写真の掲載ができない場合、アップロード可能なファイルサイズをオーバーしているか、 利用不可能なファイル形式であることが原因として考えられます。掲載可能なサイズとファイル形式は以下の通りです。
・画像サイズ 300KB以内
・ファイル形式 GIF、JPG、PNG

不審なユーザー、コメントを見つけた

不審なユーザーを見つけたらこちらからお問い合わせください。 お問い合わせ本文に該当ユーザーのURLを記載してください。 なお、ユーザーのURLを知る方法は、足あとやコメントから該当ユーザーのニックネームを探し、 該当ユーザーが見つかったら、ニックネーム上にカーソルを合わせて右クリックでプロパティを選択します。プロパティにURLが表示されます。

国民の広場を退会したい

サブメニューの「設定変更」より退会出来ます。

ページトップに戻る

全般

国民の広場で出来ることは何ですか?

国民の広場は「自分たちの愚痴や意見を語り合ってそれで終わり!」という、 一般的な掲示板サイトやコミュニケーションサイトとは異なります。 国民の広場は、国民(登録者)同士で意見交換を行うことができる以外にも 現職国会・地方議員・首長とのコミュニケーションを持つことが可能です。 また最終的には、 国民の広場サイト内で集まった自身の提案に対する賛成票(署名)を持って、国に対して提案書提出(請願・陳情)を行い、実際に国のあり方・政治(つまりは国民自身の生活)を国民自らの力で変えていくことを目的としています。 自宅やお勤め先に居ながらにして国を変えることができるサイト、あなたのひと言で、国を変えることができるサイト、それが国民の広場です。
※その他詳しい機能については「国民の広場とは」をご確認ください。

国民の広場の楽しみ方がわからない

国民の広場は国民の皆様が気軽に政治参加でき、政治や自分たちの生活を自らの手で良くしていくことを目的としたウェブサイトです。
国民の広場内でできることは様々ございます。詳しくは「国民の広場とは」をご覧ください。

お金はかかりますか?

国民の広場への登録ならびに全ての機能の利用は無料です。

携帯電話で利用出来ますか?

携帯電話で利用することが出来ます。「設定変更」より携帯メールアドレスの登録をご登録下さい。

※携帯電話のドメイン指定受信を設定されている方は、「kokumin-hiroba.jp」ドメインからのメールを受信できるように指定してください。

登録情報の取り扱いについて

国民の広場では、ユーザーに国民の広場のサービスを安心してお使いいただくために、細心の注意を払ってユーザーの個人情報を管理しております。詳しくは、 「プライバシーポリシー」をご覧ください。

国民の広場の目的について

「国民の広場とは」ページ内の「国民の広場立ち上げの目的と意義」の項目をご覧ください。

広告を掲載したい

国民の広場への広告掲載に関しましては、こちらからお問い合わせください。

ページトップに戻る

国民の広場の機能について

掲示板について

国民の広場の掲示板は、日常生活や政治・経済に関して問題意識を持っているユーザー(国民)の皆様が、ご自身の意見を書き込むことにより、疑問を解消したり問題の解決に近づく建設的な議論を交わすことができる場としてご活用ください。

月替わりコンテストについて

「月替わりコンテスト」では、毎月異なるテーマのユニークなコンテストが開催されます。行われるコンテストは毎月ひとつだけ。実施期間はその月の初日から月末となります。ジャンルは政治など難しい話題に限らず、その時々で流行している分野等ユーザーの皆様に興味を持って頂ける内容を様々用意しています。毎月、最も多く他ユーザーからの支持を得た作品投稿者には、優勝賞品としてQUOカード1万円分をプレゼント致します。

月替わりコンテストの流れについて

コンテストに参加するユーザーは、その月のテーマに沿った作品を投稿しましょう。その他のユーザーは、気に入った作品や応援したい人に「投票」しましょう。一か月の間で最も多い票数を得た作品投稿者がその月の優勝者となります。その月の優勝者にはQUOカード1万円分が贈呈されます。(優勝賞品獲得条件は「最低獲得票数100票」です) その月に獲得した投票ポイントは翌月にはリセットされ、新たなコンテストが開催されます。

月替わりコンテストのランキングについて

投稿作品に対するその月の初日から最終日24時までの投票数でランキングが決定いたします。その月で、最も多く他ユーザーからの支持を得た作品投稿者には、賞品として毎月QUOカード1万円分をプレゼント致します。優勝賞品獲得条件は「最低獲得票数100票」です。ポイント同数で一位の方が複数いた場合、賞品は山分けとなります。その月に獲得した投票ポイントは、翌月にはリセットされ、新たなコンテストが開催されます。

アイデアコンテストについて

アイデアコンテストでは、ユーザー(国民)の皆様が普段から持っている「もっとこうしたら世の中は良くなるのに…」「もし自分が総理大臣だったらこうしたい!」というアイデアを投稿してください。内容は政治・経済等の難しい事柄から日常生活に関する些細なことまで何でも構いません。
投稿されたアイデアは、毎月登録ユーザーの間で評価されます。その月で最も多くのユーザーからの共感を得ることができたアイデアは、その月のグランプリとして提案者に国民の広場より賞金1万円(JCBギフト券)が進呈されます。
グランプリ受賞アイデアは、それを実現に移すための次のステップとして、「国や行政への提案(陳情・請願活動)」に移行させることができます。「国・行政への提案」内で、アイデアは再度討議・精査され、最終的にユーザーから規定の賛同数を得る(規定の署名数を得る)ことができれば、提案内容を請願や陳情などの要望書として希望送付先機関へ送付することができます。(グランプリアイデアを「国・行政への提案」へ移行させるかどうかは任意です。)

アイデアコンテストの流れについて

「アイデアコンテスト」のページにて投稿されたアイデアに対し、ユーザーは投稿された様々なアイデアの中から賛成できるもの、取り入れるべきだと思うものを選び、「さんせい!」ボタンを押します。1か月の間で最も多い賛同を得ることができたアイデアが、その月のグランプリアイデアとなります。(グランプリ受賞資格を得ることができる最低ポイント数は100さんせい!ポイントとなります。)
コンテストの期間は毎月1日からその月の最終日までとなります。毎月グランプリ受賞者には、国民の広場より賞金1万円(JCBギフト券)を進呈いたします。投稿者の希望により、グランプリ受賞アイデアは「国・行政への提案」へ議論の場が移行されます。グランプリを逃したアイデアは、翌月以降も審査対象として持ち越されます。

アイデアランキングについて

投稿アイデアに対するその月の初日から最終日24時までの投票数(「さんせい!」ポイント数)でランキングが決定いたします。毎月グランプリ受賞者には、国民の広場より賞金1万円(JCBギフト券)を進呈いたします。
グランプリ受賞資格を得ることができる最低「さんせい!」ポイント数 は100ポイントとなります。ポイント同数で一位の方が複数いた場合、賞金は山分けとなります。次点以下のアイデアは翌月以降も審査対象として持ち越されます。(ただし、ポイントは毎月リセットされます。)

国・行政への提案(陳情・請願作成)について

「国・行政への提案(陳情・請願作成)」とは、ユーザー(国民)の皆様の総意で、国に対する具体的な提案(請願・陳情)を行うことを目的とした掲示板になります。問題の背景に対する説明や提案の意義に対する一定の建設的な議論がなされた後、国民の広場に登録されているユーザーの皆様がその提案に賛同するか否かの投票(署名)を行うことができます。
投票開始後1か月以内に規定の賛同票(「200件以上の投票」かつ「投票者のうち過半数を超える賛同数」)を得ることができた提案は、国民の広場運営事務局が提案書作成・提出を行います。提案事項に関して紹介議員を得られたものは「請願書」として、得られなかったものは「陳情書」として国や関係機関に提出されます。

国・行政への提案(陳情・請願作成)の流れについて

ユーザーが立ち上げた「提案」は、一定の議論が成されていない間は「議論中」と表示されます。「議論」から「投票」に移行するために最低限必要な発言数は50、必要な日数は14日間となります。6か月以内に「議論」が終了せず「投票」に移行しなかった提案は、不採用(廃案)となります。
提案の意義や背景、その提案が問題の解決手段として適切なものか否かの議論が成されたものについては、提案者の判断により提案に賛同するか否かを問うための投票を行うことができます。(流れは「投票中」と切り替わります)。
議案が必要とする一定数の賛同(署名)を得た場合、提案者はいつでも「投票」を終了させて提案書を提出することができます。「投票」開始後1か月以内に規定の賛同票(「200件以上の投票」かつ「投票者のうち過半数を超える賛同数」)を得ることができなかった提案は、不採用(廃案)となり投票終了となります。

署名・個人情報の取り扱いについて

国民の広場では、「提案への賛成票投票」は「提案書への署名」として取り扱われます。提案が規定の賛同数を得ることができ要望書として提出される際は、国民の広場登録時の個人情報を「署名」として使用し提案書と共に国や関係機関へ提出させて頂きます。(提案書の効力を高めるためにも正確な情報をご登録頂きますようお願い致します。なお、個人情報は要望書署名以外の用途に使用することはございません。)国民の広場の「プライバシーポリシー」に関して詳しくはこちらをご確認ください。

被災地応援情報投稿窓口について

国民の広場では、「被災地の現状について」「被災地の未来について」「頑張っている被災企業について」など、マスメディアでは報じられない被災地からの生の情報(現実)を随時募集しています。国民の広場を通じて「被災地の現実」を全国に広く知らしめることにより、国民みんなの知恵を出し合って諸問題の解決策を見出すなど、被災地復興の一助となるための活動を行って参ります。

被災地応援情報投稿の注意事項について

投稿内容は、国民の広場運営事務局にて内容確認後、国民の広場内の災害被災地応援コミュニティにて掲載・告知致します。
投稿された内容は、(文言追加)必ずしも国民の広場サイト内にて掲示されるものではありませんので予めご了承ください。
投稿された内容が掲載されるまでにはお時間がかかることがございます。また、投稿内容の掲載可能性の有無や具体的な掲載時期のお問い合わせにつきましてはお答えすることができませんので予めご了承ください。
投稿情報の形式は、文章や画像など何でもかまいません。
投稿内容の信ぴょう性を高めるために、投稿された方には国民の広場事務局よりご連絡させて頂く場合がございます。記載必須項目の「連絡先」にはご都合のよい連絡先を正確にご入力いただきますようよろしくお願い致します。

寄付等の社会貢献活動について

東日本大震災復興支援義援金(支援金)募集などの寄付募集呼びかけを随時行っております。現在、国民の広場東日本大震災支援エッセイ集「私が幸せになる方法」をiPhoneアプリ・androidアプリにて販売中です。販売ページはこちら

議員の広場とは

議員の広場とは、twitterを利用している全国の現職国会議員・地方議員・首長の日々のつぶやき」を観覧することができる広場です。(ご自身が注目する議員が日々何を考え、どのような活動を行っているかを知ることができます。それらを日々チェックすることで、議員の性格や政治家としての能力・資質を判断することも可能です。)また、国民の広場では、議員の発言に対して国民の広場上で意見を述べることができるだけでなく、双方向のコミュニケーション(意見のやり取り)が生まれる可能もあります。(発言は国民の広場twitterアカウントを通じて議員・首長に送信されます。)また、それに対して、議員からの返信がある場合も考えられます。登録者と議員とのやり取りは、原則として「国民の広場」サイト内で行われることとなります。

議員登録について

現役国会議員・地方議員・首長の方が国民の広場を利用する際には、なりすまし等のトラブルを防ぐためにも「議員登録(要本人確認)」をお願いしております。
事務局にてご本人確認(「身分証」「名刺」等のご確認)をさせていただいた後、所定のホームページアドレスより会員登録を行っていただきます。なお、登録された議員様のユーザーアカウントは国民の広場内で公認アカウントとして表示されます。ご登録を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

アバターの作成について

国民の広場では、自分そっくりの似顔絵(アバター)を無料で作ることができます。アバター作成は、マイページ左側「写真を編集」の中の「アバターを編集する」で作成してください。

ページトップに戻る

利用上の注意点

基本的なルールについて

国民の広場は、利用規約に必ず同意した上でご利用ください。
※利用規約については、事前の通知なく変更する場合があります。将来変更した場合、ユーザーが変更後利用する際、変更が適用されるものとし、ユーザーは変更に同意したものとさせていただきますのでご了承ください。詳しくは利用規約をご覧ください。

画像等を掲載する際の注意点について

国民の広場では、肖像権を侵害する画像、また卑猥とされる画像やイラスト、暴力的、グロテスク、及びその他一般のユーザーが不快に感じる画像や表現の掲載を禁止しています。詳しくは利用規約をご覧ください。また、 万が一不快な写真や画像を発見した場合はお手数ですが、国民の広場運営事務局までご連絡くださ い。

商用利用の対応について

商業用の広告、宣伝を目的とする情報を国民の広場内の書き込み可能な箇所に投稿し、又 はメッセージで送信する行為は禁止しております。ただし国民の広場公認のものを除きます。詳しくは利用規約をご覧ください。

他サイトのURLについて

kokumin-hiroba.jp以外のURL は、国民の広場以外のサイトへジャンプするURLです。kokumin-hiroba.jp以外のサイトについては、国民の広場では一切関知しておりませんので、URL のクリックには充分ご注意ください。 万が一損害を被った場合でも、当社では一切責任を負いません。

ページトップに戻る

会員登録

新規登録の方法を知りたい

国民の広場は閲覧のみは登録は必要ありませんが、「掲示板」「提案・議論」への参加は登録が必要となります。

  1. 「新規登録」画面であなたのメールアドレスと、画面に表示されている確認キーワードを入力し、「送信」ボタンをクリックしてください
  2. あなたのメールアドレスに「新規登録用URL」の書かれたメールが届きます
  3. メールのURLをクリックして利用規約を確認のうえ「同意して登録手続きへ」ボタンをクリックしてください
  4. 「プロフィール入力画面」でニックネームなど各項目を入力し、「確認画面」ボタンをクリックしてください
    「※」マークは必須項目です。必ず入力してください
  5. 「確認画面」でプロフィールの確認を行います、修正があれば「修正」ボタンで前のページに戻ります。
    よければ「登録」ボタンをクリックしてください
  6. 「個人情報の入力」画面になります。国民の広場では個人情報のご入力をお願いしています。
    各項目を入力し「確認画面」ボタンをクリックしてください。
    プライバシーポリシーはこちら: 「国民の広場 - プライバシーポリシー」
  7. 「確認画面」で個人情報の確認を行います、修正があれば「修正」ボタンで前のページに戻ります。
    よければ「確定」ボタンをクリックしてください
  8. 「登録完了」画面が表示されると、あなたも国民の広場のメンバーです。
    あなたのメールアドレス宛に「登録完了のお知らせ」が届きます
    「ログインページ」からメールアドレスとパスワードでログインしてください。
議員登録の方法を知りたい

現役国会議員・地方議員の方が国民の広場を利用する際には、なりすまし等のトラブルを防ぐためにも「議員登録(要本人確認)」をお願いしております。
事務局にてご本人確認(「身分証」「名刺」等のご確認)をさせていただいた後、所定のホームページアドレスより会員登録を行っていただきます。なお、登録された議員様のユーザーアカウントは国民の広場内で公認アカウントとして表示されます。ご登録を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

登録条件はありますか?

国民の広場には登録条件はございません。(現職議員・首長の方は議員登録が必要。)
ただし、国民の広場運営事務局が国民の広場の趣旨に著しく反していると判断したユーザーには、事前の予告をした上で、登録削除をさせていただく場合があります。趣旨について詳しくは「国民の広場立ち上げの目的と意義」をご覧ください。登録方法について詳しくはこちらをご覧ください。

仮登録したのにメールがこない

国民の広場からメール(招待メール・仮登録メール等)が届かない場合はご登録いただいたメールアドレスに間違いがある可能性があります。お手数ですが、再度ご登録をお願いします。また、迷惑メールフィルタ等の設定により誤ってメールが遮断されていたり、迷惑メールフォルダへ振り分けられてしまっていたりする場合やメール受信遅延が発生している場合が考えられますので、お手数ですがご確認を お願いたします。それでも届かないようでしたら、国民の広場運営事務局までお問い合わせください。

登録した個人情報はどこまで公開されますか?

メールアドレス、パスワード、秘密の質問、電話番号は非公開になります。その他公開レベルを設定できないものは、国民の広場内のすべてのユーザーに公開されます。

登録メールアドレス・パスワードの変更したい

サブメニューの「設定変更」より変更出来ます。

国民の広場を退会したい

サブメニューの「設定変更」より退会出来ます。

再登録は可能ですか?

同じメールアドレスでの再登録も出来ます。

未成年でも登録できますか?

未成年でも無料登録は可能です。

仮登録メールのURLをクリックしてもページが正しく表示されない

URLをクリックしてもページが正しく表示されない場合、URLをアドレスバーにコピー&ペーストして表示していただけますようお願い致します。

ページトップに戻る

ログイン・ログアウト

ログインできない

ログインができない場合は以下の理由が考えられます。
・ログイン時に入力するメールアドレスが間違っている
会員登録時に設定したメールアドレスをご確認ください。 間違ったメールアドレスでログインしようとされている場合もあります。
・ログイン時に入力するパスワードが間違っている
パスワードの全角・半角、大文字・小文字の区別が間違っている場合、 ログインできません。
登録情報は合っているのにログインができない場合は、 ブラウザの設定でCookieが保存できない様になっている可能性がありますので 「Cookieの設定について」を参考にCookieの設定を行って下さい。

パスワードを忘れた

ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちらへ」をクリックします。 ご登録いただいたメールアドレスを入力し送信ボタンをクリックしてください。 本人確認のメールを送信しますので、記載されている URL をクリックしてください。 URL をクリックすると、新しいパスワードの設定が行われ、登録したメールアドレスに新しいパスワードを送信します。 ご登録メールアドレスを忘れた場合は、国民の広場運営事務局までお問い合わせください。

登録メールアドレスを忘れた

国民の広場運営事務局までお問い合わせ ください。

自動でログインができない

国民の広場トップページにあるログインフォーム内の「次回から自動的にログイン」にチェックを入れログインしておくと、 次回からメールアドレス、パスワードの入力をしなくてもログインすることができます。
それでもログインできない場合、ブラウザの設定でCookieが保存できない様にになっている可能性がありますので 「Cookieの設定について」を参考にCookie の設定を行って下さい。

ログアウトできない

メインメニューの「ログアウト」よりログアウトできます。

ページトップに戻る

プロフィール

プロフィールの登録・変更について

会員登録時にご登録いただいた情報の他に詳細なプロフィールの設定出来ます。
サブメニューの「プロフィール変更」よりご登録いただけます。また、いつでも変更することができます。

自分の登録したプロフィールの確認がしたい

トップページ画面左上、写真表示の下の「プロフィール確認」よりご確認いただけます。

公開レベルとは?

国民の広場では、プロフィールに関してそれぞれ公開レベルを設定することができます。 「全員に公開」を選ぶと国民の広場内のすべてのユーザーに公開されます。「マイフレンドまで公開」を選ぶと、あなたがマイフレンド登録しているユーザーにのみ公開されます。「非公開」を選ぶと国民の広場内のユーザーに公開されません。初期設定ではすべて「全員に公開」になっております。

ページトップに戻る

写真

どこに写真が掲載出来ますか?

プロフィール、日記に写真を掲載することができます。

プロフィールに写真を掲載したい

トップページ画面左にある「写真を編集」をクリックします。
参照をクリックして掲載したい写真を選び、「写真をアップロードする」をクリックします。
写真は3枚まで掲載出来ます。プロフィールに掲載される写真は一番左の写真です。
写真は必ず300KB以下のGIF・JPG・PNGにしてください。

日記に写真を掲載したい

1.サブメニューの「日記」をクリックします。
2.本文入力画面で、写真の項目の「参照」をクリックします。
3.載せたい写真をファイルから選んで「開く」をクリックします。
写真は1つの日記に対して3枚まで掲載することが出来ます。
写真は必ず300KB以下のGIF・JPG・PNGにしてください。

掲載した写真の公開範囲について

閲覧できるすべてのユーザーに公開されます。プロフィールに掲載した写真はページを閲覧したすべてのユーザーに、日記に掲載した写真は日記を閲覧したすべてのユーザーに公開されます。公開範囲を設定することは出来ません。

写真が掲載できない

写真の掲載ができない場合、アップロード可能なファイルサイズをオーバーしているか、 利用不可能なファイル形式であることが原因として考えられます。掲載可能なサイズとファイル形式は以下の通りです。
・画像サイズ 300KB以内
・ファイル形式 GIF、JPG、PNG

掲載した画像を削除したい

プロフィールに登録した写真は、後から削除することも出来ます。 トップページ画面左にある「写真を編集」をクリックします。 写真の下にある「削除」をクリックして削除します。

不適切な写真を見た

不適切と感じられる写真を掲載しているユーザーにお気づきになりましたら、お手数ですが 国民の広場運営事務局までご一報ください。利用規約と運営事務局の判断のもと、対処させていただきます。

ページトップに戻る

設定変更

どんな設定が変えられますか?

登録メールアドレス、パスワード、秘密の質問・答えといった会員登録時に登録した項目 と外部BlogのURLの登録、デイリーニュース、お知らせメール、足あとお知らせメール、日記公開範囲、アクセスブロックの設定変更が可能です。

設定を変更したい

マイページ左側に表示されているサブメニューの「設定の変更」をクリックして、各種設定の変更ができます。

トップページの表示を変更したい

マイページ左側に表示されているサブメニューの「設定の変更」をクリックすると、「表示設定変更」をクリックし、「マイホーム最新情報表示変更」にて変更を行うことができます。
※モバイルでは対応しておりません

ページトップに戻る

マイフレンド

マイフレンドとは

国民の広場では、直接の友人、知人のことをマイフレンドといいます。あなたのマイフレンドはほかのユーザーに公開されます。

マイフレンドに追加したい

マイフレンドに追加したいユーザーのトップページサブメニューの「マイフレンドに追加」をクリックし、メッセージを入力してマイフレンド追加申請してください。

誰でもマイフレンドに追加出来ますか?

無差別のマイフレンド申請は原則禁止しております。気になるユーザーにマイフレンド追加申請してください。

マイフレンド管理で何が出来ますか?

マイフレンド管理では紹介文の記入、マイフレンドからの削除が行えます。

マイフレンドから削除したい

マイフレンドから削除したいユーザーがいる場合は、トップページの「マイフレンド管理」より削除出来ます。

知らないユーザーからマイフレンド追加リクエストが来た

国民の広場は、面識のないユーザー同士であっても意見や支持政党などの共通点を見つけ、マイフレンドになることをおすすめします。ただし、必ずしもマイフレンド追加申請を、承認しなければならないわけではありません。

マイフレンドに友人を紹介したい

マイフレンドに紹介したいユーザーのトップページサブメニュー「マイフレンドに紹介」 からあなたのマイフレンドに登録しているユーザーを紹介することが出来ます。

ページトップに戻る

友人招待

まだユーザーになっていない友人を国民の広場に誘いたい

メインメニューの「友人を招待」から友人のメールアドレスとメッセージ(任意)を入力 してください。

だれでも国民の広場に誘えますか?

国民の広場には登録条件はありません。ただし、国民の広場運営事務局が国民の広場の趣旨に著しく反していると判断したユーザーには、事前の予告をした上で、登録削除をさせていただく場合があり ます。趣旨について詳しくは「国民の広場立ち上げの目的と意義」をご覧ください。

ページトップに戻る

日記

新しい日記を書きたい

サブメニューの「日記」をクリックして、「日記を書く」を選んでください。

過去の日記を書き込みたい

過去の日付で日記を書くことは出来ません。過去に書いたものを編集することはできます。

日記に写真を掲載したい

1.サブメニューの「日記」をクリックします。
2.本文入力画面で、写真の項目の「参照」をクリックします。
3.載せたい写真をファイルから選んで「開く」をクリックします。
写真は1つの日記に対して3枚まで掲載することが出来ます。
写真は必ず300KB以下のGIF・JPG・PNGにしてください。

写真が掲載できない

写真の掲載ができない場合、アップロード可能なファイルサイズをオーバーしているか、 利用不可能なファイル形式であることが原因として考えられます。掲載可能なサイズとファイル形式は以下の通りです。
・画像サイズ 300KB以内 ・ファイル形式 GIF、JPG、PNG

日記を変更、修正、削除したい

サブメニューの「日記」をクリックし、変更・修正・削除したい日記の右下にある「編 集」より修正・変更します。削除は、画面下の「削除」をクリックして行なってください。

ほかのユーザーの日記にコメントを入れたい

各日記の下にある「コメント」からコメントを入力し、「確認画面」をクリックして反映 させます。日記へのコメントは、それぞれの日記に直接書き込まれます。

新着の日記を読みたい

メインメニューの「新着日記」から検索できます。
※全体公開の日記が検索対象となります。

すでに使っているBlogを日記として使いたい

サブメニューの「設定変更」より設定できます。外部BlogのURLを入力してください。外部Blogを設定されても国民の広場の日記が消えることはありません。
※国民の広場モバイルでは対応しておりません

日記の公開レベルを変更したい

サブメニューの「設定変更」より変更出来ます。ただし、外部Blogを設定された場合 は全体に公開され、公開レベルの設定が出来ませんのでご注意ください。

ページトップに戻る

メンバー検索

どんな検索の仕方がありますか?

サブメニューの「プロフィール変更」で登録・変更できる情報は検索可能となっておりま す。ただし、非公開情報である電話番号による検索はできません。また、ユーザーが「マイフレンドまで公開」「非公開」に設定にした情報に関しては検索結果 として表示されません。

ページトップに戻る

議員登録について

議員登録とは

現役国会議員・地方議員・首長の方が国民の広場を利用する際には、なりすまし等のトラブルを防ぐためにも「議員登録(要本人確認)」をお願いしております。事務局にてご本人確認(「身分証」「名刺」等のご確認)をさせていただいた後、所定のホームページアドレスより会員登録を行っていただきます。なお、登録された議員様のユーザーアカウントは国民の広場内で公認アカウントとして表示されます。ご登録を希望される方は、こちらからお問い合わせください。

ページトップに戻る

メッセージ

メッセージを送りたい

メッセージを送りたい相手のトップページサブメニュー「メッセージを送る」よりメッセージが送れます。

受信、送信メッセージを削除したい

サブメニューの「メッセージ」をクリックし、削除したいメッセージの差出人名の隣の チェック欄にチェックを入れたのち、画面左下にある「削除」をクリックします。
※この時点では、メッセージはとゴミ箱へ移動するだけなので、完全に消去するにはゴミ箱の中身を空にしてください。間違えて削除した場合は「ゴミ箱」をクリックし、左下にある「元に戻す」をクリックしてください。

ゴミ箱内のメッセージを削除したい

サブメニューの「メッセージ」をクリックし、画面左「ゴミ箱」をクリックするとゴミ箱 内のメッセージが表示されます。ゴミ箱内で各メッセージの差出人名の隣のチェック欄にチェックを入れたのち、画面左下の「削除」をクリックすると、メッ セージは完全に削除されます。間違えて削除してしまっても元に戻すことはできませんのでご注意ください。

宣伝、不要なメッセージが届いた

国民の広場では、メッセージ機能をいたずらに使用した商用・宣伝・勧誘を禁止していま す。もしそのようなメッセージを受け取った場合は、返信はせずに国民の広場運営事務局までご一報ください。

ページトップに戻る

紹介文

紹介文とは

マイフレンドに対してそのユーザーを紹介する文章を書くことが出来ます。

紹介文を書きたい

紹介文を書くユーザーのトップページの「紹介文を書く」をクリックして、内容を記入してください。

紹介文を編集・削除したい

あなたが書いた紹介文は、トップページの「マイページ管理」より編集・削除できます。また、マイページからの紹介文は、トップページ右下「マイページからの紹介文」にある「全て見る」から削除ができます。ただし編集はできません。

ページトップに戻る

お気に入り

お気に入りで何が出来ますか?

気に入ったユーザーをお気に入りとして保存することが出来ます。
※お気に入りに追加したことや削除したことは通知されません。また、ユーザーのページを直接見ない限り足あとは残りません。お気に入りに登録している内容 は、他のユーザーには見えません。

お気に入りに登録したい

登録したいユーザーのトップページのサブメニュー「お気に入りに追加」をクリックして ください。

お気に入りから削除したい

トップページサブメニューの「お気に入り」をクリックしてください。
削除したいユーザー右下の「削除」をクリックしてください。

ページトップに戻る

足あと

足あととは

足あととは、あなたのページを訪れたユーザーを示すもので、トップページ、日記、ライブラリを訪れた際に残る記録のことです。同様に、あなたのページを訪れたユーザーの足あとも残っています。サブメニュー「足あと」から確認出来ます。

足あとと通知メールを受け取りたい

設定変更画面「足あとお知らせメール」の項目より、通知を受け取りたいアクセス数を記入してください。設定したアクセス数に達したとき、お知らせメールが届きます。なお、定期的にメールを受け取りたい場合は、そのつど数字を更新してください。

特定のユーザーからのアクセスをブロックしたい

設定変更画面「アクセスブロック」の項目より設定を行ってください。
※相手トップページのURL末尾に表示されている数字がIDになります。
例:(○の部分がID)
http://dev.kokumin-hiroba.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=○

ページトップに戻る

地方・一般コミュニティ

地方版コミュニティとは

地方版コミュニティは、掲示板を利用し、近隣にお住まいのメンバーと地域に特化した内容について議論を行うことができる場です。参加メンバーは誰でも「トピックを作成」して共有したい話題を提示したり、「イベントを作成」してリアルのイベントを提案したりできます。また、すでにあるトピックに対してあなたの考えを書き込むこともできます。

地方版コミュニティに参加したい

地方版コミュニティへの参加は、国民の広場登録時の「お住まいの地域」を設定すると自動的にその地域のコミュニティに登録されます。ご登録時に地域設定を行っていない場合は、地方版ページサブメニューの「このコミュニティに参加」から参加できます。コミュニティに参加していなくても掲示板等の内容を閲覧することができますが(※公開設定によって閲覧範囲は変わります)、トピックの作成、書き込みを行なうには、コミュニティに参加する必要があります。
(※管理者の承認が必要な一般コミュニティでは、参加申請から承認まで時間がかかることがあります)。

地方版コミュニティの管理者になりたい

現在、地方版コミュニティで話し合われていることの取りまとめ役となって頂ける「管理人(副管理人)」を募集しています。管理人になるためには簡単な審査がありますので、「Q.地方版コミュニティの管理者になる条件は何ですか?」「Q. その他コミュニティ管理者の権限について」「Q.コミュニティでのマナーについて」の項目を一度ご確認頂いた上、国民の広場事務局までメールにてお問い合わせください。

地方版コミュニティの管理者になる条件は何ですか?

管理人本人はコミュニティ内で偏った政治的立場に立った発言を行ったり、意識的なコミュニティ世論の誘導を行うのではなく、あくまで中立的な立場でコミュニティ内で様々行われる議論が建設的かつ活発に行われるようチェック・アシストして頂くことが役割となります。管理人になることを希望される方は、そのことをご理解いただいた上で国民の広場運営事務局までメールにてご連絡ください。

その他コミュニティ管理者の権限について (地方版・一般コミュニティ共通)

・コミュニティ内で1ヶ月間管理者によるトピック作成またはコメント入力が行われなかった場合、管理者が管理業務を怠ったとみなし、管理者はコミュニティ管理権限を失います。

・コミュニティ内の発言の削除
暴力、偏見、人種差別、わいせつを助長する表現、またコミュニティメンバー及び国民の広場利用者を中傷する内容が含まれるトピックや書き込みに対しては、管理人の権限で削除できるものとします。

・コミュニティメンバーの削除
他のメンバーを一方的に中傷する書き込みをおこなう、荒らし行為などコミュニティメンバーとして相応しくないと判断した場合、管理人の権限でメンバー削除がおこなえるものとします。コミュニティメンバー管理画面よりメンバー欄にある「コミュニティから退会させる」をクリックします。

・公開レベルの変更
非公開コミュニティに設定してあまり盛り上がらない場合、公開に変更してみましょう。その場合は、すでにあるトピックも公開されますので、公開に問題がないかメンバーに確認をおこないましょう。

・コミュニティ運営上、相応しくないメンバーの参加や書き込みなどで他のメンバーが快適に利用できない場合、承認が必要な非公開コミュニティに変更することも可能です。

・メッセージの受信範囲設定
コミュニティトップページ「参加者にメッセージを送る」からコミュニティ参加者全員にメッセージを送ることができます。ご自身のアカウントの「メッセージの受信範囲」を制限している場合、コミュニティメンバーからのメッセージが受信できなくなりますのでご注意ください。設定はこちら から確認できます。

・参加承認が必要なコミュニティの場合の参加承認・拒否権があります。(一般コミュニティのみ)

・コミュニティ管理権の譲渡(一般コミュニティのみ)
コミュニティ管理権を他のコミュニティメンバーに渡すことができます。コミュニティメンバー管理画面よりメンバー欄にある「管理権を渡す」から管理権を渡すことができます。※地方版コミュニティの管理権を辞退・譲渡したい場合は国民の広場へご一報下さい。

コミュニティでのマナーについて(地方版・一般コミュニティ共通)

コミュニティにはさまざまな考え方の人が集まってきます。円滑かつ建設的なコミュニケーションをおこなうためにも、インターネット上でのマナーやルールを理解した上で、他の人の迷惑となる行為は慎んでいただきますようよろしくお願い致します。

・複数のコミュニティに同じ内容のトピックをいくつも立てない
これは「マルチポスト」と呼ばれる行為で、多くの方が迷惑に感じる行為です。また宣伝行為とも捉えられるので、国民の広場ではマルチポストを禁止しています。

・トピックのタイトルはわかりやすいものにする
「質問」「こんにちは」などといった、内容がわかりにくいタイトルを付けると、他の参加者の迷惑となります。どのようなことについてのトピックなのか、内容を端的に表したタイトルを付けるよう心がけましょう。(※例:〇〇市の☓×条例について など)

・同様のトピックがないか確認する
コミュニティ内に既に同様のトピックが立てられていないかご確認ください。

・コミュニティ独自のルールにも気を配る
コミュニティの管理人は、そのコミュニティを円滑に運営するために独自のルールを設けている場合があります。参加したコミュニティにルールが明記されている場合は、そのルールに従い、円滑な運営をサポートしましょう。

・コミュニティの趣旨やルールが参加時と全く異なるものに変えられてしまった
参加しているコミュニティの趣旨が参加当時のものと変わってしまったり、管理人が独自に設けているルールに対して納得がいかなくなってしまった場合は、そのコミュニティから退会し、改めて別のコミュニティに参加したり、新たにコミュニティを作成することをお勧めします。

コミュニティ運営に関する発言により争いが起こったりトラブルに発展してしまっても、国民の広場運営事務局は介入することができません。なお、コミュニティの運営に 利用規約 違反が見られる場合は、すぐに運営事務局へ通報してください。

地方版コミュニティ以外のコミュニティを作成したい

地方版コミュニティなどの公式コミュニティ以外に、自身の趣味に関することや特定の問題に関するコミュニティ(一般コミュニティ)を作成したい場合、マイページ左下の「一般コミュニティ」の項目から新たにコミュニティを作ることが出来ます。新しくコミュニティを作成する際は、以下の点にご注意ください。

・類似コミュニティの乱立はコミュニティ活性化の妨げとなりますので、作成前に類似コミュニティがないかご確認ください。

・カテゴリ選択は、コミュニティの趣旨に沿ったものにしてください。

・成人向けの内容が含まれるコミュニティは利用規約に反しますので、管理者の承諾を得ることなくコミュニティを削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。また、特に悪質とみなされた場合、国民の広場運営事務局の判断によりユーザーの登録を削除させていただく場合もございますのでご注意ください。

・一般コミュニティはコミュニティ作成者が管理者になります。

コミュニティを退会したい
コミュニティページサブメニューの「このコミュニティを退会」より退会できます。ただし、コミュニティ管理者は退会することができません。 管理者が退会するには、管理者をほかのメンバーに交代する必要があります。
コミュニティの削除をしたい
コミュニティを削除するには、トピックをすべて削除する必要があります。トピックがある場合は、それらを削除した後、コミュニティページ「コミュニティ設定変更」より削除してください。トラブル等を避けるために、削除される際はあらかじめ参加者への告知を行っておいてください。なお、コミュニティの削除はコミュニティ管理者のみ行うことができます。
トピックを作成したい
コミュニティ参加者はコミュニティページ「トピックの作成」から自由にトピックを作成することができます。
トピックを編集・削除したい
トピック作成後の編集・削除はトピック作成者またはコミュニティ管理者のみ行えます。 コミュニティページサブメニューの「掲示板」をクリックして、削除・編集したいトピックの「編集」をクリックして行ってください。トピック削除する場合はその後の書き込みを含めたトピック自体が削除されます。
書き込みをしたい
コミュニティ参加者はコミュニティページトップから書き込みたいトピックをクリックし、新しく書き込みをしてください。
書き込みを編集・削除したい
書き込みの編集はできません。一度削除してから書き込みしなおしてください。削除はコミュニティ管理者・書き込み者本人ができます。
コミュニティ管理における運営事務局の権限について
カテゴリと内容に著しく相違が見られる場合、国民の広場運営事務局の判断で適切なカテゴリに移動させていただくことがあります。 また暴力、犯罪、偏見、人種差別、わいせつを助長する表現、コミュニティメンバー及び利用者を中傷する等、利用規約に反する内容が含まれるコミュニティは、管理者への警告を行ないます。特に悪質と判断された場合は、管理者の承諾を得ることなくトピックの削除や一般コミュニティの削除を行うこともございますのでご注意ください。
イベントについて
コミュニティではリアルなイベントの開催告知が行えます。コミュニティメンバーはコミュニティトップページの「イベントの作成」から自由にイベントを作成できます。
イベントに関しての注意について
イベントは各コミュニティの管理者、もしくは各コミュニティ内のイベント主催者によって運営されております。各コミュニティのイベントに国民の広場運営事務局は関与しておりません。参加方法、料金等のご質問・ご確認は各コミュニティの管理者、もしくは各コミュニティ内のイベント主催者に直接お問い合わせください。
イベント参加者への通知メールを送りたい
イベント作成者はイベント参加者にメールで伝えることができます。イベントトピック掲示板画面を表示し、「一括メッセージを送る」をクリックしてメッセージを送ってください。
イベントに参加したい
通常のトピックに対する書き込みと同様にコミュニティページトップから参加したいトピックをクリックし、「イベントに参加する」をクリックしてください。
イベント参加をキャンセルしたい
コミュニティページトップから参加キャンセルしたいトピックをクリックし、「参加をキャンセルする」をクリックしてください。
コミュニティをマイフレンドに紹介したい
マイフレンドにコミュニティを紹介するメッセージを送ることができます。コミュニティページサブメニュー「マイフレンドに紹介する」から送ることができます。

その他

不審なユーザーを見つけた

こちらからお問い合わせください。お問い合わせ本文に該当ユーザーのIDを記載してください。 なお、ユーザーIDを知る方法は、足あとやコメントから該当ユーザーのニックネームを探し、該当ユーザーが見つかったら、ニックネーム上にカーソルを合わせて右クリックでプロパティを選択。プロパティに表示されているURLの末尾番号がIDです。
(http://www.kokumin-hiroba.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=○○ ※○○の部分がID)

Cookieの設定によってはサイトが正常に動作しない可能性がございます。 お手数ですが、ブラウザごとに以下の設定を行ってブラウザのCookieを有効にして下さい。

・InternetExplorer 6 の場合
 1.  ブラウザ上部のメニューバーより「ツール」⇒「インターネット オプション」を選択して「インターネット オプション」ウィンドウを表示。
 2.  「プライバシー」タブを選択して「既定」ボタンをクリック。
 3.  スライダのつまみを「中-高」より下の位置に設定。
 4.  「OK」ボタンをクリックして設定を反映。

・InternetExplorer 7 の場合
 1.  ブラウザ上部のメニューバーより「ツール」⇒「インターネット オプション」を選択して「インターネット オプション」ウィンドウを表示。
 2.  「プライバシー」タブを選択。
 3.  スライダのつまみを「中-高」より下の位置に設定。
 4.  「OK」ボタンをクリックして設定を反映。

・Firefox 1.5 の場合
 1.  ブラウザ上部のメニューバーより「ツール」⇒「オプション」を選択して「オプション」ウィンドウを表示。
 2.  「プライバシー」メニューの「Cookie」タブをを選択。
 3.  「Cookieを有効にする」にチェックを入れて、「Cookieを保存する期間」を「サイト が指定した期限まで」に設定する。
 4.  「例外サイト」ボタンをクリックして、 www.kokumin-hiroba.jp が不許可になっていない事を確認。不許可になっている場合はその設定を削除する。
 5.  「OK」ボタンをクリックして設定を反映。

・Firefox 2.0 の場合
 1.  ブラウザ上部のメニューバーより「ツール」⇒「オプション」を選択して「オプション」ウィンド ウを表示。
 2.  「プライバシー」メニューを選択。
 3.  「Cookie」の欄の「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを入れ て、「Cookieを保存する期間」を「サイトが指定した期限まで」に設定する。
 4.  「例外サイト」ボタンをクリックして、 www.kokumin-hiroba.jp が不許可になっていない事を確認。不許可になっている場合はその設定を削除する。
 5.  「OK」ボタンをクリックして設定を反映。

推奨環境について

推奨環境について

OS

[Windows]
Windows 2000
Windows XP

[Macintosh]
Mac OS X
CPU・メモリ
使用OS が推奨する環境以上


ブラウザ

[Windows]
Internet Explorer 6.0 SP2
Internet Explorer 7.0
Firefox 1.5
※Cookie、JavaScript、Adobe Flash Player 9.0 以上 の設定が必須

[Macintosh]
Safari 2.0
Firefox 1.5
※Cookie、JavaScript、Adobe Flash Player 9.0 以上 の設定が必須

画面
1024×768 High Color 以上

ページトップに戻る

Copyright (c) 2009 国民の広場, All Rights Reserved.